起業家育成高校よくある質問リスト

Q
普通の高校と同じ卒業資格が取れるのですか
A

とれます。普通の全日制高校と同じ卒業資格を得ることができます。自分のやりたいことをしながら高校卒業資格取得を目指すことができます。

Q
起業家育成学部では何を学べますか。
A

3つのテーマに学びます。①知る(自分や社会) ②描く(夢や志、目標設定) ③実現する(起業やインターンなど)。これらの授業を通して生徒1人1人が進路を選べるサポートをしていきます。

Q
どうすれば卒業できますか。
A

①高校の在籍期間が3年以上 ②取得単位数が74単位以上 ③必履修科目を全て履修 ④特別活動の4つの必要時間数受講の4つの要件を満たすと卒業できます。

Q
卒業後はどんな進路がありますか
A

進路は進学、起業、就職など様々です。本校の授業で学んだことを活かし、自分の理想のキャリアを実現していく生徒を増やします。

Q
高校を辞めた人は入学できますか。
A

編入生として入学できます。全在籍高校の修学状況と編入時期により、履修科目や卒業時期が異なってきますので、詳細はお問い合わせください。

Q
他の高校に通っていますが、入学できますか。
A

転校生として入学できます。転校の手続きが必要なので、現在在籍している高校の先生とご相談ください。

Q
どこで活動するのですか。
A

本校が提携している企業のオフィスで授業する予定です。大阪市内の企業が多いので、大阪市内の活動が多いです。

Q
通学は淡路島に通わなければいけないのですか。
A

いいえ。通う必要はありません。行事の際にスクーリングすれば大丈夫です。

Q
どこの地域に住んでいても入学できますか。
A

入学できます。ただ、オフライン活動をメインとしているため大阪市内にアクセスできる地域の方を推奨しています。寮の準備も検討しているため詳しくはお問い合わせください。

この記事を書いた人

-神村学園淡路島学習センター-起業家育成高校

-神村学園淡路島学習センター-起業家育成高校

起業を授業にした通信制高校。3年間の授業を通して「選択肢を選べる人財を輩出する」ことをビジョンに2020年4月より開講予定。

関西No1学生交流会